【Pくんが教えるWAF】 クラウドに保存されている敏感なデータ、どうすれば効果的に保護できるか。

 

クラウドに保存されている敏感なデータ

どうすれば効果的に保護できるか。

 

f:id:PentaSecurity:20170824095419j:plain

 

オンラインビジネスは徐々にクラウドに移っています。「クラウド」は、ビジネスの生産性・効率性を大きく改善し、コストを削減することができます。しかし、クラウドはその制限がないため、ウェブ攻撃やインフラ脆弱性の増加のような悪影響が発生しやすいです。今日は、クラウドに保存された敏感な情報を保護する様々な方法について調べてみましょう。

 

現在のサイバーセキュリティの状況は?

 

現在のコンピューティング環境には、多くのネットワークやクラウドインフラ提供者がいまが、一番注目すべきことは、「すべてのインバウンド・アウトバウンドトラフィックを管理して追跡する人が誰なのか」です。組織は、費用において有効かつ効率的なクラウドインフラを提供できることを望んでいますが、クラウドインフラが確実に保護されるのは、数少ないです。

 

しかし、市場での不適切なウェブセキュリティ効果をゆっくり見始めました。ガートナーによると、2020年までウェブアプリケーションの60%以上がクラウドサービスWAF(ウェブアプリケーションファイアウォール)によって保護されるそうです。私たちがクラウドでビジネスを迅速に移動するように、このような次世代インフラソリューションを保護する方法についても多くの注目を受けているからです。

 

どうやったら自ら保護できるか。

 

インターネットは、「オープンされている」という特徴を持つだけに、結局自ら注意しなければウェブ攻撃に脆弱になります。これがクラウドが持つエラーです。多くの人たちが資源、インフラ、または新たな革新的なソリューションを共有する方向に移動しようとしていますが、特定レベルまでだけ遂行することができます。最近までは、大半の会社は攻撃を防ぐため、内部ネットワークとシステムを強化するつもりでした。しかし問題は、インターネットがオープンされた世界と自由に情報を共有し、伝達できるように設計されたということです。この苦境を解決させる一番の方法は、高い壁を建設するのではなく、スマートなゲートウェイを建設することです。 これを達成できる二つの方法は警戒基盤のWAF及びデータベース暗号化技術を利用することです。

 

f:id:PentaSecurity:20170824100406p:plain

 

WAF(ウェブアプリケーションファイアウォール)

 

WAFは、ウェブ・応用プログラム階層(OSI Layer 7)を通じるすべてのインバウンド・アウトバウンドトラフィックを保護できます。最近、ますます多くのウェブサイトが動的なウェブアプリケーションを使用して、サイトに電力を供給することによって、このような応用プログラムの脆弱性が引き続き維持されています。WAFは、警戒基盤ウェブセキュリティソリューションとして、すべてのHTTP/HTTPSトラフィックをモニタリングして、悪意的なウェブ活動や不審なウェブ動作を分類します。一応感知されれば、WAFウェブアプリケーションを対象にしたり、ウェブサーバ・バックエンドデータベース盗用と同じウェブのハッキングの試みを自動的に遮断します。WAFは、ウェブ攻撃からオンラインビジネスを保護するための最優先順位の防御手段で利用できます。

 

WAFソリューションをクラウドウェブセキュリティ・プロファイルに実装すると、下記のように、様々なメリットを得ることができます。

 

  • 清潔で安全なネットワーク主要ハッキング事件の緩和
  • 心の平和:周りでいつも作動するセキュリティ
  • 性能:性能に影響を及ぼさなかったり、待機時間の問題が発生しないセキュリティ
  • 規定遵守-PCI-DSS要求事項6.6を満足

 

 

データベース暗号化

データベース暗号化ソフトウェアは、バックエンドデータベースに保存されたデータを「暗号テキスト」に変換して、解読しなくては理解できないデータで作ることができます。ハッカーが皆さんの最初の防御線を迂回できた場合(この場合は非常に珍しいですが・・・。)高性能データベース暗号化ソフトウェアが皆さんの救世主になることができます。DB暗号化ソフトウェアは、敏感なデータ流出を防ぐだけでなく、データを盗用しても、ウェブハッカーが情報を解読できないため、暗号化されたデータは役に立たないものとみなされます。 追加セキュリティ措置で、同じデータベース暗号化であるMyDiamoは、別途にデータ流出の可能性を除去するため、他社の鍵管理サーバーにデータベースキーを保存することができます。

 

以下は、データベース暗号化ソフトウェア使用の利点についてのリストです。

 

  • 完全なデータ保護-暗号化されたデータの情報は盗まれた場合にも保護されます。
  • データ完全性を保証、データ操作/変調するかどうかを容易に感知します。
  • 規定遵守:法的及び内部/外部監査指針(HIPAA、SOXPCI-DSSなど)を満たしています。

 

クラウドに保存されたデータを保護するためには、より多くの警戒を基盤にした事前対応方式が必要です。脆弱なウェブアプリケーションにサイバー犯罪者が到達する前に、重要なデータを保護することが一番良いでしょう。 これはウェブアプリケーションファイアウォールと、データベース暗号化ソフトウェアをセキュリティ保険で活用することによってできるのです。今から、クラウドでのデータ保護を始めてください。