【3分ITキーワード】 ドメインネームシステム(DNS, Domain Name System)

f:id:PentaSecurity:20170908170510p:plain

ドメインネームシステム

(DNS, Domain Name System) 

ホストのドメイン名をホストのネットワークアドレスに変えたり、その逆の変換を遂行できるようにするために開発されたシステムを意味します。

 

ホストのドメイン名をホストのネットワークアドレスに変えたり、その逆の変換を遂行できるようにするために開発されたシステムを意味します。

ネットワーク上でコンピュータは、IPアドレスを利用してお互いを区別して通信します。人々がネットワークを通じて遠隔のコンピュータに接続するためには、IPアドレスを利用しなければならないのですが、数字の連続であるIPアドレスを一つひとつ覚えることはできないので、簡単に覚えられるドメインアドレス体系が作られました。

各コンピュータの名前はピリオドによって区分され、アルファベットと数字で構成されたセグメントの文字列で構成されています。 例えば、機関別にcomは企業体、eduの場合は教育機関、goまたはgovの場合は、政府機関などに分かれています。 国家ドメインの場合、krは韓国、jpは日本、ukは英国などで表記されます。

 

ペンタセキュリティクラウドブリックはこのDNSを利用したサービスです。クラウドブリックは、論理演算検知エンジンを搭載したワップル(WAPPLES)を基盤として、全世界の攻撃情報を知能的に分析して急速に変わっているウェブ攻撃からウェブサーバを保護します。クラウドブリックのホームページには、自分が運営するサイトのURLを登録して、SSL認証書の発給とDNS設定を変更します。ペンタセキュリティDNSに変更すると、簡単にWAFサービスの利用が可能です。

f:id:PentaSecurity:20170707091525p:plain