【Pくんが教えるWAF】 クラウドブリックはマルウェアを防御できるのか?

f:id:PentaSecurity:20170824161343p:plain 

クラウドブリック

マルウェアを防御できるのか? 

 

最近、マルウェア除去や防御方法に関する質問をたくさん受けています。それで今日は、マルウェアとは何か、日本にどんな影響を与えているのかについてご説明します。

 

まず、マルウェア (malware) とは、不正かつ有害に動作させる意図で作成された悪意のあるソフトウェアや悪質なコードの総称で、コンピュータウイルスやワームなどがあります。マルウェアは、悪意のコード(malicious code)、悪意のソフトウェア(malicious software)、悪意のある不正ソフトウェア、有害なソフトウェア、不正プログラムとも呼ばれています。※1

 

マルウェア感染は、正常的な作動を深刻に妨害するだけでなく、企業体、企業の顧客まで脅威します。これはハッカーマルウェアを使用して、ネットワーク内の脆弱性を見つけ攻撃するため、気づかないうちにマルウェアが拡散するからです。ハッカーたちはだんだん創意的な方法でマルウェアを隠すので、多くの人々が「果たしてクラウドブリックがウェブサイトをマルウェアから防御することができるの?」という疑問を持つことになりました。

 

クラウドブリックは、不正プログラムがアップロードされることを阻止する緩衝剤のような役割をし、様々なウェブサイトを保護します。不正プログラムの注入を含めたすべてのハッキングがアクセスを許可される前に、先に遮断するというわけです。クラウドブリックの論理演算エンジンを通じて、我々のウェブサイトをモニターリングし、ウェブサイトにマルウェアや悪性ファイルを投入しようとする悪質ハッカーたちを識別します。このエンジンは、一般的にWAFで使っているシグネチャ方式ではなく、ロジックで未知の攻撃まで検知するので、ランサムウェアアドウェアルートキットスパイウェアなど有名な悪性プログラムを遮断させることができるのです。

 

WAFが問題を予防する事前的セキュリティ方法ではありますが、その前に私たちはウェブサイトがすでに感染されていないかを確認しなければなりません。もし、初めてウェブサイトを開設する際、クラウドブリックのような解決策を使用していないとしたら、ウェブサイトはすでに危うくなっていることができるからです。クラウドブリックが、ウェブサイト保護にさらに多く集中していますが、感染前にウェブサイトの健康を確実に守るため、悪性プログラムの除去ツールを使用することを強力にお勧めします。

 

事前の対策準備がウェブサイトを守る方法であること!是非覚えてください。

 

関連リンク≫

※1 マルウェア - Wikipedia

 

f:id:PentaSecurity:20170707091525p:plain