【今のトピック】 危機状況を予防する方法

f:id:PentaSecurity:20170828164224p:plain

 

 

1.プライバシー保護を手伝ってくれているアップルの最新OS

 

 

 f:id:PentaSecurity:20170828164644p:plain

"iOS 11 has a'cop button'to temporarily disable Touch ID"

 

今秋、公式的にリリースを控えているアップル(apple)のiOS11に対する期待感が高い。現在、ベータバージョンの配布中だが、特に大きく変わったUIに注目が集めている。

 

今回追加された新らしい機能は、指紋認識センサーである「タッチID」を使用不可能にするボタンパターンだ。「タッチID」ボタンを5回押すと、指紋認識機能が一時的に中断されて、その後、パスワードを入力してこそ、使用が可能である。

 

これは、緊急状況で助けを要請するための機能として作られたものだ。「タッチID」ボタンを5回押すと、緊急電話番号につながるオプションが出て、同時に指紋認識が中断される。これは、どうしても友達など、他人の電話で助けを要請しなければならない状況や他人が私の電話で助けを要請しなければならない状況で電話機の誤・乱用を予防するための機能として設計されたものではないかと思う。他人のスマートフォンで救急車を呼ぶことはできあっても、電話機内部に接近することはできない。

 

海外メディアでは、これを「警察ボタン」とも呼ぶ。 警察に逮捕された場合、「タッチID」を中断してパスワードを教えてあげないと、スマートフォンの内容にアプローチする方法がないからだ。

 

多くの人々にとって、有用な機能になりそうだ。

 

 

2. アンドリュー・ウ(Andrew Ng)の継続される人工知能社会作り

 

f:id:PentaSecurity:20170828164709p:plain

 "Andrew Ng is raising a$150M AI Fund"

 

人工知能の専門家アンドリュー・ウ(Andrew Ng)博士がディープランニング・オンライン講義に続いて、人工知能ファンドを設立した。

 

ファンドの投資金額は、1,500万ドル規模だといわれている。今後の活動に関する詳しい情報はまだ公開しなかったが、人工知能ベースの創業をサポートすることとみられる。

 

講義を通じては知識を共有するなら、今回のファンド設立を通じては資金を共有する。人工知能分野の革新に向けたあらゆる資源を提供する計画だそうだ。

 

グーグル、マイクロソフトトヨタなど、今年設立した他のファンドと競争をすることになるだろうが、ウ博士には確実な強みがある。それは彼の人脈と人気だ。人工知能を勉強する多くの学生にとって彼はメントのように扱われる人物だ。

 

ファンドの具体的活動に対する告示は、たぶんもうすぐmediumやツイッターに掲載されると思う。

 

3.マースクCEOが言うサイバー攻撃対応法

 

f:id:PentaSecurity:20170828164733p:plain

 "Maersk CEO Soren Skou on how to survive a cyber attack"

 

世界最大の海運会社「マ-スク」を感染させたNotPetya。

 

最近、マースクのCEOSøren Skouがサイバー攻撃から生き残る方法について語るインタビューが公開された。

 

彼は「従来のビジネス問題は、問題が発生すれば解決方法についてある程度予想が可能であることに比べて、このような悪性コード、ランサムウェアの問題は何をしたら良いか全くわからなかった。」と告白した。

たぶんサイバー犯罪に対する理解度がまだ不足し、サイバー犯罪事件が発生すると、参考するマニュアルなどもなかったこととみられる。

 

すべてのネットワーク連結を中止しなければならない状況でどうにかコミュニケーションをしなければならないことが最も難しかったという。結局、個人「ワッツアップ」を通じて、社内連絡を再開したが、なかなかうまくいかなかったそうで、顧客の満足を最優先の基準としてし、各自で直接判断しながら働くという助言を全社員に送ったという。

 

完璧なサイバー攻撃の予防法はいなくても、サイバー犯罪事故が起こった時、自信を持って、行動するCEOはありうる。 そんなCEOの必要性を最近感じている。