【Pくんが教えるWAF】初心者向けのSECaaS(Security as a Service)ガイド

 初心者向けのSECaaS(Security as a Service)ガイド

 

本格的なSECaaSガイドを始める前に、SECaaSが何かについての簡略な説明が必要な方は下記のリンクをクリックしてください。

 

www.pentasecurity.co.jp

 

SECaaS、サービスとしてのセキュリティ(Security as a Service)

 

一般的に「Security as a Service」または「SECaaS」について話す時、人々はクラウドを通じて提供されるウェブ基盤のセキュリテイソリューションを言及する可能性が大きいです。しかし、実のところ、Security as a Serviceはサイバーセキュリティ機能をアウトソーシングするビジネスモデルとして認識する方が、よりSECaaSのことを正確に理解できる方法です。機能別、または使用率で料金が策定されるため、SECaaSは安い費用とおよび手軽くセキュリテイ技術を採用できるという長所があって、多くの人に人気があります。

 

規模の経済

 

企業は独自のITセキュリティ専門家にチームを構成することに難渋します。ですが、SECaaSは他の「_______as a Service」モデル(例えば、PaaS、IaaS、SaaS)と同じく、インフラや人材投資を共有したり、関連されている維持管理費用を削減できたり、そして加入基盤サービスを通じてコスト効率性も高めることができます。つまり、SECaaS(クラウド基盤セキュリティ)はITセキュリテイのために他にセキュリティ専門家を雇用して社内のセキュリティを管理を担当させる必要がないようにします。

 

このような規模の経済はベンダーにも役立ちます。企業がセキュリティソリューションをアウトソーシングをすることにより、セキュリティ会社はさらに多くの顧客と環境にサービスを提供しながら、セキュリテイ専門性を極大化することができます。また、クラウドを通じてサービスを提供すると、物理的障壁を越えて海外市場にまで簡単に、そして早くサービスを提供できます。ペンタセキュリテイシステムズのクラウドのブリックも、「SaaS(Software as a Service)」やオンプレミスソリューションとして配布できるSECaaSの1つです。SaaSとオンプレミスの違いは、SaaS vs On-Premise Software: An Honest Comparisonを読んでください。

 

SECaaSの重要性

 

安い導入費用と手軽くセキュリテイ技術を採用できる点で、今頃、クラウドを利用するのは中小企業だけではありません。マイクロソフトやアマゾのような大手企業が、「Azure」及び「Amazon Web Services(AWS)」などの共有クラウドプラットフォームを発売したことで、企業はクラウドでデータを送受信し、クラウドコンピューティングのインフラを活用することで、顧客に拡張可能で競争力のあるサービスを提供することができるようになりました。 ガートナーによると、SaaSはもはや「IT近代化にむけて、業務上重要な役割を果たすことになる」と言及しました。

 

そしてこのような傾向を作っているのが、サービスとしてのセキュリテイ(SECaaS)です。

 

クラウドコンピューティング環境でセキュリティ認証に対する必要性が高まることにつれ、エンタープライズ級のクラウド基盤のセキュリティを配布する機能は、クラウドの導入によって発生する脅威を緩和するのに役立ちます。

 

SECaaSの様々な機能

 

クラウド型のセキュリティであるSECaaSには、どのような機能があるのでしょうか。現在、最も多く使用されているSECaaSの機能は下記の通りです。

 

  • WAF(ウェブ応用プログラムファイアウォール)
  • セキュリティ情報およびイベント管理ソリューション(SIEM)
  • 身元管理

 

SECaaSを活用すると、企業はこのような業務を、各分野の専門家に任せた後、他の核心業務に集中することができます。

 

良いSECaaSを選ぶために注意すべき点は?

 

  •  統合および相互運用可能の可否

幸いにもクラウドサービスは使用者の注文をベースにした、当注文をした使用者向けのサービスで提供されるため、企業は特定ベンダーの独占ソフトウェアの制約を受けるのではなく、競争会社間のサービスに転換することもできます。勿論セキュリティベンダーが、多様なサービスを一つのパッケージで提供できたら良いでしょう。あまり多くのセキュリテイベンダーからサービスを利用すると、お互いに互換できないソリューションを使用するのは不便なのはともかく、結局、ソリューション間の衝突により、ビジネスを停止状態にする危険性もあります。

 

  • 情報提供の可否

時々主要セキュリテイ事件に対する報告書はビジネスに役に立ちます。第3者にセキュリティをアウトソーシングする時は、監査を遂行しなければならない場合に備えて完全な攻撃ログを所有した方がいいです。使用者に重要情報を簡略にして報告する、簡単なユーザインタフェースを持ったソリューションを採用する方が良いです。 直観的なダッシュボードやダウンロード可能な月刊報告書は、セキュリティを管理に非常に便利な機能です。

 

  • 信頼できる顧客支援サービスの有無

サイバーセキュリティをアウトソーシングすることから得られる利点は、技術サポートの新たなソースを獲得できることです。SECaaS実装プロセスは、単にセキュリティ問題を手放すことではなく、専門家と緊密に協力しながらセキュリテイを以前より理解し、その理解を基盤にセキュリテイ最適化を行機会だと言っても間違いはないと思います。クラウドサービスがオンプレミスオプションほど使用者定義ができないかもしれませんが、真の技術サポートとは使用者のニーズに応じて設定を調整できたり、あるいは使用者が直接必要な機能を設定可能なSECaaSが便利でしょう。

 

最近、クラウド市場の拡散によって「クラウドサービス」というキーワードの検索量が大幅に急増しています。しかし、多くの人々は自分にどのようなクラウドサービスが必要かどうか、そしてクラウドサービスを比較する時に注意する点は何かについて、よく分かっていない場合が多いです。とってどのような点を注目すべきかについて知らない場合が多いです。このガイドがSECaaSを導入を決心した方や、未だにも迷っている方にとって多様な SECaaSオプションを探索して、自分に合うSECaaSを選択する時に役に立つとしたら幸いです。

 

f:id:PentaSecurity:20171205135455p:plain