【3分ITキーワード】 SECaaS

f:id:PentaSecurity:20180108100636p:plain

SECaaSは「サービスとしてセキュリテイ(Security as a Service)」の略称で、クラウドシステムの様々な種類のモデルを基盤にするセキュリテイサービスやアプリケーションです。

 

クラウドコンピューティングは、インターネットに接続されているサーバーリソースを利用して、データセーブやネットワーク及びコンテンツの使用などのIT関連サービスを、いっぺんに使用できるコンピューティング環境のことです。インターネットにアクセスしている場合には、ユーザーの位置には関係なく、同等の経験をすることができます。既存の企業向けコンピューティング環境では、企業IT担当者がネットワークからアプリケーションまで、すべてのリソースを管理しなければならなかったのですが、クラウド環境では各企業の事情に合わせて、必要で直接使用する部分以外には、クラウドコンピューティングベンダーに管理を任せることが可能になりました。クラウドコンピューティングを使ったサービス類型には、ソフトウェアをWebで利用できる「サービスとしてのソトゥプウェア(Software as a Service、SaaS)」、インフラ装備が借りて使える「サービスとしてのインフラストラクチャ(Infrastracture as a Service、IaaS)」、プラットフォームを貸す「サービスとしてのプラットフォーム(Platform as a Service、PaaS)」があります。このように様々なクラウドサービスが登場するのは、クラウドコンピューティングの影響力が徐々に高まっているからでしょう。

 

その中で、セキュリテイ業界では「サービスとしてのセキュリテイ(Security as a Service、SECaaS)」が登場しました。SECaaSはSaaSの1つで、「クラウド基盤セキュリティ」または「セキュリティクラウド」という別名も持っています。別名からみるとクラウド自体を保護するセキュリテイだと考え勝ちですが、実際にはクラウドを通じて顧客が必要とするセキュリテイサービスを提供するもので、クラウド自体を'セキュリティクラウド'、'クラウド基盤セキュリティ'という言葉を聞くとクラウド自体を保護するセキュリティだと考えがちだが事実クラウドを利用して顧客が必要とするセキュリティサービスを提供することでクラウド自体をセキュリテイとは異なっています。

 

では、SECaaSの長所は何でしょうか。SECaaSは経済的側面からみると費用が掛からない方です。クラウドの長所と同じく、利用した分だけ費用を支払えばいいからです。SECaaSを使用することで、企業が直接運営しながら使用したセキュリテイプログラムを、注文して使用することでコスト削減効果が大きくなります。つまり、セキュリテイ対策費用負担率が相対的に大きい中小企業は、SECaaSサービスを使うことでセキュリテイ対策準備に関するコスト削減ができるでしょう。

 

一般的にSECaaSサービスは、最新セキュリティの範囲を提供するためにデータベースが持続的にアップデートされます。したがって、別途のインフラ無にも問題を緩和させることができて、一貫したセキュリテイ対策が維持できます。また、SECaaS事業者からサービス提供以外にも、管理や運営なども持続的にもらえることができるので、既存セキュリテイ担当人材を配置に難渋する必要もなくなります。勿論、ペンタセキュリティもSECaaSサービスの1つで「クラウドブリック」というクラウド基盤のWeb攻撃遮断サービスを提供しています。グローバル独調査会社スタティスタによると、世界中のSECaaS市場は、19年には69億6000万ドルまで成長することが予測されます。

 

このようにセキュリテイ業務のコストも減らしながらも、持続的にアップデートされるセキュリテイ対策を利用できるSECaaSである、クラウドブリックについてより詳しい情報が必要な方は下のリンクをクリックしてください。

 

f:id:PentaSecurity:20171205135455p:plain

 

出典

 

  • クラウドセキュリテイ「SECaaS」と「CASB」、セキュリテイ業界の新トレンド

         http://www.kinews.net/news/articleView.html?idxno=113854