【Pくんが教えるWAF】 新セキュリティ対策、クラウド型WAF(Webアプリケーションファイアウォール)とは?

新セキュリティ対策、

クラウド型WAF(Webアプリケーションファイアウォール)とは?

  

クラウドが登場する前、WAF(Web Application Firewall:Webアプリケーションファイアウォール)は一般的にハードウェアの形で登場しました。このWebアプリケーションファイアウォールは、柔軟性・迅速なアクセスそして機能的に外部接続に依存しなかったので、 大手企業や中小企業のセキュリティ対策としては非常に適合した物でした 。しかし、WAFはいくつかの欠点がありました。

 

ハードウェア形のWebアプリケーションファイアウォールは非常に重くて、多くのスペースを占めて、維持するのにもコストがかかるため、インストール及び配信するのが難しかったです。大手企業は、ハードウェア型のWebアプリケーションファイアウォールを購入することができましたが、中小企業は自主的に解決するしかありませんでした。ですが、この状況は時間の経過につれて急速に変わりました。

 

クラウドの誕生以来、多数の革新的なWAFWebアプリケーションファイアウォール)のベンダーは、同じ会社のレベルのセキュリティ形態から、特に中小企業向けのサービスとしての、WAFベースのクラウドに変わりました。サービスとしてハードウェアから、現在のクラウド型WAFに転換するのが有利であるのが、以下の3つの理由で判明されました。

  

1.完全なセキュリティ管理を提供します。

サービスとしてのWAFは、ハードウェアが動作する必要がなく、ウェブサイトのセキュリティを開始するためには、DNS(Domain Name System、ドメインネームシステム)の情報だけ設定すれば良いです。WAFのこの特徴で、中小企業も手軽くインストールができて、また既存の企業ソリューションを設定し、カスタマイズするために必要な資源の削減に有用です。

 

 

2.技術に関する知識は必要ありません。

クラウドWAFサービスソリューションで、すべてのHTTP及びHTTPSトラフィックを処理や管理できます。 WAFベンダーは悪意のある攻撃を自動的に検出し、それを選別するのができる技術を保有しているため、企業は顧客を獲得するため何が最も重要なのかを考えることに集中できます。 WAFをサービスとして使用する場合、セキュリティ専門スタッフや技術の専門家を必要としません。

 

 

3.理解しやすい分析を提供しています。

クラウドWAFは、中小企業のWebセキュリティを最優先に提供します。サービスプロバイダとして、多数のWAFは理解しやすいWebトラフィック分析を提供することで、中小企業をサポートしようとしています。どのようなデータの不一致や、実際に遮断された攻撃回数を見つけ出すため、専門家にWebトラフィックデータのスクラビングを依頼する必要はありません。最近、大概のセキュリティ企業は、ビジネス担当者がWAFの影響を把握に役に立つ、優れた計量及び分析機能を提供します。

 

 結論

サービスソリューションとして、クラウド型WAFは、多くの人々がより手軽く、そしてより安くウェブサイトを保護することができるように作られています。 WAFが実行されている間、ビジネスの成長を育むことに集中できます。 Webセキュリティに関してより詳しい情報が必要でしたら、Cloudbricと一緒にみ守ってください!

 

 

f:id:PentaSecurity:20170707091525p:plain