スマートモビリティ実現のために必要なのは?Korea IT EXPO 2019でコネクテッドカーソリューションを紹介

皆さん、こんにちは。

 

6月13日、東京のホテルニューオータニ・鶴野間で大韓貿易投資振興公社(KOTRA)が主催するKorea IT EXPO in Japan 2019が開かれました。

 

ホテルニューオータ二

f:id:PentaSecurity:20190625134358p:plain

 

ホテルニューオータニといったら、約400年という長い歴史を持つ「日本庭園」があって、観光地として人々に愛される場所でもあります。歴史のある場所で開かれたKorea IT EXPO!そこにペンタセキュリティも参加させていただきました。

 

韓国は世界初としてスマートフォン向けの5Gサービスを商用化したり、キャシュレスの普及がおよそ9割に達するなどIT分野で強みを発揮しています。また、ブロックチェーンの活用とスマートシティの構築を進めるなど国家戦略としてICT産業の育成に力を入れています。

 

Korea IT EXPOは、AI・IoT・ビックデータ・セキュリティ分野において優秀なICT技術を持っている韓国のベンチャー企業と新ビジネスを始めたい日本企業をマッチングさせ、お互い協力できる場となっています。特に今回のイベントでは、KOTRAの厳正な審査に基づき選定された韓国IT企業およそ40社と、ICT分野に興味のある日本企業およそ200社が参加し、ICT分野においての新たなビジネス創出に対する両国の企業の強い関心を感じることができました。

 

Korea IT EXPO2019

 

今回、ペンタセキュリティはスマートモビリティ社会の実現に向けたコネクテッドカーセキュリティソリューションであるAutoCryptアウトクリプトを中心に自動車データ共有プラットフォームAMO Connect(アモコネクト)を紹介しました。

 

では、会場をすこし覗いてみましょうか。まずは、気になるペンタセキュリティのブースです。

 

ペンタセキュリティ Korea IT EXPO

AMO ブロックチェーン Korea IT EXPO

 

「自動車と世界が繋がる新しい未来は、セキュリティから始まります。」といったキャッチコピーを使って、全体的にAutoCryptのソリューションを強調したコンセプトとなりました。

 

AutoCrypt ペンタセキュリティ Korea IT EXPO

 

ペンタセキュリティのブースにはたくさんの方々にご訪問いただき、新規ビジネスにつながるたくさんの意見を交わしました。特に、2020年東京オリンピックに向けて自動運転の実用化を目指しているからでしょうか。ブースに来ていただいた皆さんはコネクテッドカーセキュリティソリューションであるAutoCryptに大変興味を持たれておりました。

 

AutoCryptは、コネクテッドカー環境全般において発生可能な広範な脆弱性の解決のためのセキュリティソリューションです。バックエンド・サーバインフラからEnd Pointまでスマート道路環境全般に必需的に要求される証明書の管理および暗号化ソリューションを提供し、電気自動車(EV)と充電スタンド(EVSE)セキュリティまで提供するペンタセキュリティのソリューションです。

 

AutoCryptの詳細はこちら


今回のイベントでは展示会だけではなく、「スマートシティの核心、スマートモビリティの実現とセキュリティ」といったテーマでセミナーも行われました。

 

スマートモビリティ セミナー Korea IT EXPO

 

その内容を簡単にまとめてご紹介します。

 

スマートモビリティ概念 Korea IT EXPO

 

スマートシティの実現の大部分を占めるのがスマートモビリティです。そして、スマートモビリティを定義するにはCASEといった言葉があって、Connected(つながる)、Autonomous(自律運転)、Shared(共有)、Electric(電気)を意味します。

 

そのCASEに対して、スマートモビリティをビジネス観点から見て成功させるには2つのコンポーネントが必要となります。

 

f:id:PentaSecurity:20190625141441j:plain

 

まず、CASEのコネクテッド(Connected)、自動運転(Autonomous)、エレクトリック(Electric)を考えると、ベースに必要とされるコンポーネントとなるのがセキュリティです。全てがつながることを前提として開発されているコネクテッドカーにとって、セキュリティは先に考慮すべき重大な問題となります。セキュリティ対策がしっかりできていなければ、車が勝手にコネクテッド、自動運転されてしまうなど、命が危険にさらされることになるかもしれません。

 

AMO ブロックチェーン Korea IT EXPO

 

二つ目は共有です。車を走らせるとその中にはデータが蓄積されていきます。そのデータを収集、分析、プロセシングして新たなビジネスにつながる付加価値を生み出せるのです。それが当社で提供している車両用データ共有プラットフォームであるAMO Connectとまります。

 

AMO Connectの詳細はこちら

 

スマートモビリティ セミナー Korea IT EXPO

 

最近、日本でも都市と民間企業がスマートシティ構築に向け積極的に協力しているということで、現場でも高まった関心を感じることができました。セミナーが終わった後も、参加者の方々が再びブースに訪れてくださいまして、スマートモビリティ、そしてそれを実現するためのペンタセキュリティのソリューションに大変興味を持って様々な意見を交換しました。

 

ペンタセキュリティの描くスマートモビリティ社会、どうですか。すべてがつながる未来に向けて、新たなビジネスを一緒に切り開いてみませんか。

 

AutoCrypt及びスマートモビリティに興味のある方はこちらにお気軽にお問い合わせください。