【3分ITキーワード】 トレント(torrent) 

 

f:id:PentaSecurity:20171018113947p:plain

 

 

トレント (torrent) 

 

インターネットのあらゆるところでファイルを少しずつ分けてダウンロードできるようにしたプログラムです。

 

トレントは、ファイルを受ける時ファイルの主人から直接転送されるものではなく、数人からファイルを受けるマルチ的なファイル共有プログラムです。つまり、多くの人がファイル一つダウンロードすることを助けるということです。あるファイルを受けようとするとき、このファイルを共有する人が多ければ多いほどダウンロード速度も速いです。

 

ファイルを受ける際は、トレントのプログラムをインストールした後、ダウンロードしたいファイルのシードファイル(seed file)を実行する方式ですが、これはウェブ上の検索を通じて簡単に入手できます。ファイルを受けた人もまた同様にファイルをダウンロードしてからは該当ファイルのアップロード者となり、他の人が該当ファイルを組むとき、自分のコンピューターにあるファイルのピースを与えます。したがって、あまりにも多くのファイルをトレントで受けた状態だとコンピューターは絶えず該当ファイルのアップローディングをしなければならないので、コンピューターのスピードが遅くなる可能性があります。この時は、トレントプログラムでファイルのアップロードを指定して拒否することができます。

 

トレントはダウンロードするとき、別途の認証手続きまたは決済手続きが必要ありません。ほとんどのトレントプログラムは、広告収益で運営されます。しかし、アップロードとダウンローダーが不明なので、広報性ファイルや悪性コードが入っているファイルをダウンロードする危険が大きいです。このため、現在映画や音楽など著作物の不法複製物と成人コンテンツの流通経路として悪用されています。しかし法上でこれを防ぐためには、流通されているファイルが全部不法であることを証明しなければならないため、規制することが容易ではないのが現実です。

 

出典:http://techxt.com/list-of-public-open-torrent-trackers-june-2015/2477/

 

f:id:PentaSecurity:20170707091525p:plain