セキュリティ領域でのAIの活用とは?AIセキュリティの必須要素やメリットを解説

激化するサイバー攻撃に対応するために、企業や組織では新しいソリューションの導入を検討している方も多いでしょう。サイバー攻撃の進化に合わせてセキュリティ対策も高度化の一途をたどる中、課題解決の1つの対策としてセキュリティへのAIの活用が注目されています。

本記事では、 なぜセキュリティでAIを活用すべきなのか、そしてセキュリティにおけるAIの役割や必須要素について解説していきます。

なぜAIをセキュリティに適用すべきなのか

AIの活用が各業界で進んでいます。Chat GPTによって、検索キーワードで検索できる検索エンジンから対話ができる新たな検索エンジンが登場するなど、私たちの生活の隅々までAIによる変がいつの間にか始まっています。

人が行う作業を手助けするために開発したAIですが、近年となっては諸刃の剣みたいに予想外の問題を引き起こすケースも多く見られます。サイバーセキュリティ側面では、AIによって攻撃手段の巧妙化と高度化が進んでいる点が指摘されています。情報資産の価値は高まり、また、守るべきデータ量は今後さらに増え、多くの企業や組織にはIDシステムによるアクセス制御を行うなどサイバー攻撃への対応強化が求められています。

このような現状において、セキュリティの強化にAIを活用することは非常に有効な対策として期待されています。例えば、大量のデータを高速で処理できるAIは、ログを高速で分析し異常を検知したり、不審な振る舞いをするプログラムを瞬時に判別しマルウェアとして排除したりと、従来は実施しきれなかった対策を実行することができます。処理能力や柔軟性の高さが評価され、セキュリティ領域へのAIの活用が注目されているのです。

AIは基本的に「学習能力」「推論能力」「自動化」を持っており、セキュリティ対策の高度化に役立てることができます。

学習能力

AIセキュリティソリューションの必須要素の一つは、学習能力です。過去のデータはもちろん、運用を通じて得られた新しいデータを学習していくことで、セキュリティ脅威を検出することができるようになります。例えば、過去に発見・公開されている脆弱性情報を学習しておくことで、システムに含まれる脆弱性を検出したり、新しく発見された脆弱性も学習を重ねることでゼロデイ攻撃の被害にもあいにくくなります。

推論能力

推論能力に優れたAIであれば、過去履歴を学習し、不審なアクティビティを検出することができます。例えば、ある従業員が普段アクセスしているファイルを事前に学習しておくことが可能です。仮にその従業員がアクセスしようとしているファイルが通常のアクセスパターンから外れている場合、AIはその情報から、普段と違うユーザが操作している可能性や、内部からの不正なアクセスの可能性を推論することができ、アクセスをブロックしたり、警告を発したりすることができます。

自動化

自動化も、AIセキュリティソリューションに期待されている動きの1つです。AIによる自動化が実装されることで、セキュリティに関する業務負担を軽減したり、ミスや漏れをなくすことができるようになります。システムを監視して異常な動きに警告を発したり、脆弱性の有無を自動的に診断したりと、AIによる自動化はセキュリティの強化に大いに役立つことが期待されています。

セキュリティにおけるAIの役割

それでは、AIをセキュリティ対策にどのように活用できるのでしょうか。セキュリティ領域におけるAIの役割として、以下の3点について解説します。

1.サイバー脅威検知・分析

全体的なサイバーセキュリティ対策レベルを向上させるためには、まず脅威に対する識別能力を高度化していかなければなりません。脆弱性に対する高い検知精度が確保されてからこそ精度の高いセキュリティ対応が可能になるためです。AIはマシンラーニングによって悪意のある行動や攻撃を検出し、防止するための重要な役割を果たすことが期待されています。

AIは不審なネットワークトラフィックやプログラムの不審な振る舞い、システムへの異常なアクセスをチェックし、早期に検出して分析するといった役割を担うことが可能です。これにより、企業や組織への脅威を早期に発見して対応したり、対策を実施することができます。また、AIは攻撃のパターンを次々に学習していくことができるため、新しい攻撃に対しても柔軟に対応することができます。

2.セキュリティ脆弱性管理

脆弱性はシステムのリスクを高める原因の一つです。脆弱性とは、システムやアプリケーションに含まれるセキュリティ上の不備のことを指します。攻撃者が脆弱性を突いて攻撃を仕掛けることで被害につながる恐れがあるため、事前にリスクを洗い出し徹底的に管理する必要があります。AIには、セキュリティ脆弱性を特定し、最新のパッチ当てるように修正を提案するという脆弱性管理側面での役割が期待されています。

例えば、AIに自社開発アプリケーションの脆弱性スキャンを自動的に実行させることで、脆弱性のある箇所を特定することが可能です。本来、システムの脆弱性診断や改修には大きなリソースやコストがかかりますが、AIを活用することでその手間を省き、セキュアなアプリケーションを効率的に開発することができます。

3.データセキュリティの実現

AIはデータセキュリティの実現にも役立ちます。AIを使用することで、データの監視、分析、保護をより効率的に行うことが可能です。

例えば、AIに膨大の脅威データを分析させることで、発生しうるリスクを事前に把握しておくことができたり、AIアルゴリズムを利用して新たな脆弱性を発見することもできます。また、AIにデータベースを監視させることで不審なアクセスを自動的に検出したり、従業員による権限を超えたアクセスを遮断したりといった使い方ができ、情報漏えいの防止に役立ちます。

AIセキュリティのメリット

最後に、AIをセキュリティに適用するメリットとして、以下の2点について解説します。

1.セキュリティ人材不足問題を解決できる

現在、企業や組織が抱えているセキュリティ人材不足は深刻な問題になっています。セキュリティエンジニアには、IT全般についての広い知識と、セキュリティに関する高度な知識が求められます。しかし、高度なセキュリティエンジニアの育成には時間とコストがかかり、人材不足が叫ばれているのが現状です。

AIセキュリティは、そうした人材不足の解消に貢献することが期待されています。セキュリティエンジニアが行っていた手作業の分析や監視業務をAIに任せることができ、セキュリティ人材不足問題を解決することができるかもしれません。

2.迅速な脅威識別及び対処ができる

AIセキュリティを導入することで、脅威の識別や対処がより迅速かつ確実になることが期待されています。サイバー攻撃は日々進化しており、迅速に脅威を識別して正確な対策を講じていかなければなりません。

AIセキュリティは、過去の攻撃事例から学習し、新しい攻撃を検知することができます。これにより、セキュリティ専門家が手動で更新する必要がある従来のルールベースのシステムよりも迅速で、漏れやミスの少ない対応が可能になります。

まとめ

本記事では、セキュリティ領域へのAIの活用について解説してきました。AIをセキュリティに活用することで、脅威の分析や検出、脆弱性診断やデータセキュリティの実現など、様々な効果が期待できます。

AIを効果的に活用すれば、セキュリティ人材の不足をはじめとする問題にも対応できる可能性があり、より企業や組織のセキュリティを強固にすることができるでしょう。今後AIセキュリティソリューションの需要がさらに高まることが予想されます。